同人サークル《栄園亭の囲炉裏》

今年行われるだろうコミケ91に向け、初めて同人活動をする僕達。何もかもが手探りなお使い感覚。 果たして間に合うのだろうか。Twitter @eiennteinoirori  記載された内容に関しては転載禁止でお願い致しますす。

短編 5 【春楽し】

  春が来ると私は母と近くの公園に行く。小さな小さな丘に何本もの桜が咲き誇り、往々に散ってゆく。その一時を満喫しようと今日も多くの人々が訪れていた。

 

  既に陽は傾き始め、夕日の中に舞う桜花弁は薄紅色を見せながら地へと積もっている。母を乗せた自転車を押し辿り着いた私の額には汗が浮き出て、風に晒されては乾き冷えてゆく。公園の入り口には多くの自転車達が並んでおり、私は母を降ろすとその列にねじ込むように停めた。

 

  母と一緒に手を繋いで中へと入ってゆく。まず初めに見えたのは、芝生に座り込んで騒ぎ立てるインド人の集団だった。20人を超える団体でもって花見をする彼等の、その言語が分からないものでまるで何かの儀式の様だった。そんな彼等の一部がこちらに気付き声を掛けてきた。揃ってナンの詰まったタッパーを指し示している。私は笑顔で誘いを断って歩き続ける。その後ろでは母が会釈をして私を追う。

 

  丘の中腹にシートを敷いて私達は座った。いそいそと缶ビールを取り出して、蓋を開けたら缶を合わせた。一息で半分程を飲み入れた母の口から、大きな息が漏れている。その間に私は肴を広げ箸を握る。全て母の手作りだ。

 

  最近の彼女が作る料理は、手軽な物ばかりで占めながらも味が濃く、長らく私の舌に馴染んだもので、これも楽しみの一つだと随分期待していたのだ。厚揚げを玉ねぎと共に箸で摘み頬張ると、残りをビールで流し込む。二口目に手をつけながら周りを見渡した。

 

  私達の斜め先に桜の大木。その木陰には一人の女性が寄りかかっている。深紅のワンピースに黒いヒール、アイシャドウのみが顔の化粧。その女はたった一人で本を読み静寂を漂わせていた。口元には常に笑みを浮かべ、瞳だけが動きを表している。

 

  興味惹かれる出で立ちだったが、酒に酔い騒音に包まれる私にはつまらなく、公園の端にあるベンチの元の人影を見る。私達と似た様な面子で、親子2人が地面に座りベンチを机に酒盛りをしていた。何かを楽しそうに話す彼等達は三つ編みの髪型で、会話の中で琴線に触れたのか転げる様に哄笑していた、その身に汚れが付くのを構わずに。

 

  花の宴はこうでなくては、そう満足気に話す母は三本目のビールに手をつけていた。やがてインド人の数人が私達の目先でボール遊びを始める。でっぷりと飛び出た腹を揺らし、器用にパスを繰り返す。それを醜態だと母は不機嫌になり、機嫌を宥め収めるのに10分以上もの時間を掛けた。そうしている内に私の呂律は回らなくなり、そんな自分の周りには子供達が群がっていた。

 

  離れた所にあるトイレには壁に立ち向かっている警備員、散らばる空き缶は数多く山になる。目に映る太陽は2つ、その合間に舞う花びらに私は吐き続けながら酒を飲んでいた。

 

  今年の始まりも、私達は春を楽しむ。